事業所の体制設備(加減算項目)が、変更となった場合の設定について

マスタの事業所登録画面から対象の「事業所」を開き、サービス事業の【体制設備】の「異動履歴」に変更となる開始日を登録し、その後に体制設備の変更(加減算項目)を行います。

 

例題

令和1年7月時点で、通所介護事業所(自事業所)で来月(令和1年8月1日)より介護職員処遇改善加算(Ⅰ)を算定する場合

操作方法

マスタより対象の「事業所」を開きサービス種類を選び、「異動履歴」を追加して加算を設定する

メニューマスタ->自事業所

step
1
マスタより「事業所」を選択します。(ここでは自事業所として設定します)

  1. 対象の「事業所名」を選択します。
  2. 「編集」をクリックします。

step
2
対象の「サービス事業名」を選択します。

  1. 「サービス事業名」を選択します。
  2. 「編集」をクリックします。

    サービス種類を複数登録している場合は、サービスごとに設定が必要になります。

 

step
3
「異動履歴」に異動日を追加します。

  1. 体制設備等の「異動履歴」の「追加」をクリックします。
  2. 「異動日」に日付(ここでは令和1年8月1日)を設定します。

step
4
【体制設備】を設定します。

  1. 「異動履歴」に先ほど設定した日付が表示されます。
  2. 【体制設備】を設定(ここでは介護職員処遇改善加算Ⅰ)します。
  3. 「設定」をクリックし、「保存」をします。

以上で、体制設備(加減算項目)の登録は完了です。

ポイント

異動日を追加することで、前もって加算の設定をすることが可能です。
加算は日付をみて判断されます。