ケアプランや月間スケジュール(月間算定実績)等の画面に登録済みの利用者が表示されない場合

利用者の「要介護認定情報」または「異動情報」に、現在月に有効な情報が登録されていない可能性があります。各登録画面より、情報の登録有無または有効期間を確認して下さい。

 

例題と入力のポイント

例題
居宅サービス計画書の作成画面に、新しく登録した利用者が表示されない。
※ここでは現在日を、令和1年6月1日とします。

操 作 方 法

利用者情報より「要介護認定情報」の「認定有効期間」が正しく設定されているかを確認する。

メニュー利用者情報->要介護認定情報

step
1
利用者情報の「要介護認定情報」を選択します。

  1. 「要介護認定情報」を選択し、認定有効期間を確認します。

認定有効期間が「令和1年5月31日」で切れている為、現在日(令和1年6月1日時点)時点では対象者が表示されません。

 

 

 

step
2
「複写」をクリックして、新たに「要介護認定情報」を追加します。

  1. 「複写」をクリックします。
  2. 認定有効期間(ここでは令和1年6月1日~)を設定します。
  3. 「登録」をクリックします。

 居宅サービス計画書画面に戻り、利用者が表示されたか確認する。

 

 

利用者情報より「異動情報」の「利用開始年月日」が正しく設定されているかを確認する。

メニュー利用者情報->異動情報

step
1
利用者情報の「異動情報」を選択します。

  1. 利用者情報の「異動情報」より利用者を選択します。
  2. 「利用開始日」を確認します。
  3. 「異動日」をクリックして日付(令和1年)を変更します。
  4. 「登録」をクリックします。

居宅サービス計画書画面に戻り、利用者が表示されたか確認する。

利用開始年月日が翌年の「令和2年6月1日」で設定されている為、現在日(令和1年6月1日時点)の月間スケジュールには表示されません。

異動情報が未登録の場合は、新規に登録を行う必要があります。