過去に作成した給付管理票(様式11)に対して「請求結果」を【修正】の区分で設定し、再請求する月に「追加」から個別に請求データを追加します。
例題と入力のポイント
例題
請求年月【令和1年7月】(令和1年6月提供分)に給付管理票の単位に誤りがあった。
翌月(請求年月 :令和1年8月)に修正として再提出を行う場合。
操 作 方 法
介護報酬請求画面より、過去に作成した給付管理データの「請求結果」に【修正(給付管理票のみ)】の区分を設定する
メニュー請求->①介護報酬請求
step
1介護報酬請求画面より、「請求データ一覧」画面を開きます。
- 前回請求データを作成した月(ここでは令和1年7月)を選択します。
- 処理対象の事業所を選択します。
- 「請求データ一覧」をクリックします。
step
2【修正】する利用者を選択します。
- 帳票様式を「様11 給付管理票」に切り替えます。
- 利用者を選択します。
- 「請求結果」をクリックします。
step
3「請求結果」で【修正(給付管理票のみ)】にチェックします。
- 請求結果の【修正(給付管理票のみ)】にチェックします。
- 「保存」をクリックします。
- 「請求結果」に【修正】が表示されます。
介護報酬請求画面より、再請求する月に【修正(給付管理票のみ)】状態の給付管理データを追加する
メニュー請求->①介護報酬請求
step
1再請求を行う月を選択します。
- 再請求する月(ここでは令和1年8月)を選択します。
- 「追加」をクリックします。
step
2修正する利用者を選択し、画面に追加します。
- 「過去の返戻・見送り等を取り込む」にチェックします。
- 「選択」をクリックします。
- 過去の請求状態が「返戻/修正分」になっていることを確認してください。
- 利用者を選択します。
- 「追加」をクリックします。
「追加」クリック後の確認ダイアログについて
①「登録しますか?」
→そのまま処理を進める場合は、「はい」をクリックします。
②「登録しました。引き続き登録しますか?」
→対象者が複数名おり引き続き追加する場合は、「はい」をクリックします。
→対象者がお一人だけの場合は、「いいえ」をクリックします。
→そのまま処理を進める場合は、「はい」をクリックします。
②「登録しました。引き続き登録しますか?」
→対象者が複数名おり引き続き追加する場合は、「はい」をクリックします。
→対象者がお一人だけの場合は、「いいえ」をクリックします。
step
3追加する請求データを再作成(最新の状態に更新)します。
- 「追加する請求データを再作成しますか?」の確認ダイアログが表示されたら「はい」をクリックします。
再作成を行うことで修正した利用者情報や月間スケジュールの最新の情報が取り込まれます。
- 「請求区分」に「再請求」、「作成区分」に「修正」と表示されます。
エラーがないこと、再作成後の内容に間違いがないことを確認してください。請求データ再作成時の注意
保険者番号や被保険者番号に誤りがある場合、請求データ再作成による修正はできません。 追加した再請求データを削除した後、新規に請求データを追加してください。実績等の修正ができていなかった場合は、利用者を選択した状態で画面左下にある「実績画面へ」をクリックすると、対象者の実績画面に直接移動することができます。
以上で修正の給付管理の修正データの追加は完了です。